月はどっちにでている

生涯料理人のオヤジが亡き嫁さんの想いを綴ります。

今夜の月はどっちにでている?

許せない、ヤツら。

大人気ない俺は許せない人間がいる。


こいつ!


ホンダのセールスマンだ。


こいつからは、俺の車、六台、嫁さんの車一台、お袋の車一台を新車で購入したよ。


販売店は目の先なのに嫁さんが亡くなっても葬儀どころかお悔やみの言葉も無い。



最低だ。


こいつ!


友人の公務員


ほとんどの友人は葬儀に弔問してくれた。


だが、ソイツは現在、付き合ってないからと来なかった。


お互いの結婚式まで呼んだ、呼ばれたのに。



こいつ!


飲食仲間のヤツ



葬儀には忙しくて行けなかったら、あとで伺うよ、


と言って来てくれなかったヤツ。


人はこう言う。


それだけの人間だから、そのように付き合えばいいって。


そうなんだがね・・


何度か言うが義理を欠いた人間は大嫌いだ。


フィリピンから飛んできてくれた親友。


香典数十万のや◯ざの友人達。


まあ、金じゃないけどさ。


あの世界の人間は義理を知っている。


その友人、仲間達のことは忘れてはいけない。


しかし、義理を欠いた人間は消えてもらいたい。


許せない人間か?


ブログの世界にはいない。


いや、ムカツクだけでね。


恨みとかはないさ(笑)


あの人へもね。


そして、あちらのコメントさんへも。


ここへ、ホザイテくる人間にも。


なぜか?


嫁さん、そのものを中傷してないからだ。


この、タブーは守っていてくれるからね。


なので、許せないヤツの部類には入らない。


ただ、嫁さんを軽くみた行為は許さない。


上記の三人はそれをした。


まあね、頑固者かもだ。


そうだ、今日から地元の祭りなんだよ。


嫌だあ!


三年前がフラッシュバック。


三年前、友人達が飲みにきたさ。


タダで。


お前を元気づけにきたぜ!


ってさ。


その時期の俺はもちろん真っ白だ。


てか、透明。


また、明日も来るそうだよ。


もう、感謝の時にしよう。


友人、仲間、そしてブログで繋がった方々。


大切にしたい。

halo社長、申し訳ない、必ず伊勢へ走るから

今日の夜から伊勢へ走ろうと思った。


だが、明日、お袋の血液内科の予約が入っていたんだ。


おいおい、今頃言うかい?


やはり、俺が付き添ってあげないといけない。


伊勢は断念。


いつも気に掛かっているんだ。


社長へ義理を果たさないとね。


昨日も、武士ちゃんと洋子ちゃんとの会話で社長の話題がでたさ。


誰からも好かれていた社長。


なのに、俺は無礼をしている。


申し訳ない。


彼を忘れる日も無いし、今でも繋がっているさ。


なのに、申し訳ない。


腰が痛い、なんて言い訳だ。


情けないな。


嫁さんの命日が近いから無理。


これも言い訳だ。


やれば出来るだろうが!


皆さんにも約束しただろう、俺。


所詮、こんな男なんだ。


でも、でも、今月中には走る。


必ず!


へんば餅と昆布の佃煮も買おう。


嫁さんの写真と一緒にさ。


社長、今はどこにいる?


あっこちゃんと一緒かな。


パロパロ?


思い出すな、社長を。


ウップしました(笑)


イマイチだったけど、社長らしいな。


あっ、社長なら怒らないね。


ガラリと変わります。


パブは一時間で終了。


なんと目当ての女の子は4人指名が入っていたんだ。



今時のパブはウェイティングは空白。


ヘルプの女の子はパゲッでバブイばっか。


姉さん、訳して?


(クヤ、ハ、オキャクサン、ジャ、ナイ、ワタシ、ウレシヨ)


ププッ?



アマイ!


いやね、これに男はだまされるんだ。


ププッ!


俺はパロパロ。


社長、汚してゴメンね。


じゃあね、社長待っててください。


イカウ、ラピン。